スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


勉強を兼ねて、Bluetooth4.0LEモジュール作ってみたらけっこう使えるので浅草ギ研で売ることにしました。
マイコンのUARTとスマホを、バーチャルシリアルポート的な接続でつなげられます。オリジナルのVSPサービスというものを実装しました。iPhoneはBLEにもともと対応していますが、Androidは8月からの対応、ということでまだあまり接続できるものは無いのですが、Nexus7(2013)とNexus5で動作確認済み。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=n4J23qyH5Fs

これを使って真剣に「ボタン電池で1年間動く」というガジェットを作ろうと思ったら、接続先のマイコン側も低消費電力設計にする必要があり、いろいろとノウハウが必要なので、なかなか難しいと思います。このモジュールの位置づけとしては、「iPhoneでもAndroidでもつながるガジェットが作れる」というところでしょうか。

もしくは、MFi契約なしでiPhoneガジェットを作る、という使い方か。

余裕があったら低消費電力回路込みの”何か”をつくってみようかと考えてましたが、アイデアが出ないのと、別な面白いことを考え付いてしまったので、BLEについてはこれ以上はあまり発展しない方向です。

しゃちょーのブログでした。


BLESerial
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。