スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンフェス2014前日

だいぶできてきたー!いよいよ明日2/9に幕張メッセです。ワンフェス2014冬。
6-15-16浅草ギ研で出展してます。

あとは土をかぶせて完成。間に合った。

140208.jpg
スポンサーサイト

ワンフェス一週間前

ワンフェスに出すやつ、やっとマスターできたー!
手を出すとかみつかれる、という感じ。電源はUSBの卓上オブジェ。

とりあえず外装付けて動かすとこまで。茎と葉の色がきまらない。
っていうか、年度末進行でこんなの作ってる場合じゃないのに、、、

オリジナルの近接センサー搭載です。38kHzパルスの赤外使ってるので、テレビに向けるとリモコンが使えなくなるということに気が付いた。まずい。「テレビのチャンネルを変えさせない魔力が有る!」ということにしておこう。

140201-13.jpg

140201-12.jpg

今日は世界一ゆるいロボット大会「わんだほー」の日。タローも、でんきくん、で出場。
前回のチキチキロボマッチの時に、タローに「他のロボットみたいに動きをよくして欲しい」、と言われていたが忙しかったので放置。今朝、あわてて足裏だけサイズアップの改造しました。あわててたので、A5052じゃなくて純アルミ板をつかってしまった。強度がもつかなあ。

USTREAMで中継するので、ひまーな方は見てください。

http://k2g2.sakura.ne.jp/wndrb/

3kg前後のロボットが多い中、1つだけ100kg??と思ったら、大日本技研の1/1ギュゲスだったw
田中さん、本当に着るのかなあ。そこも見所。


わんだほー2014


勉強を兼ねて、Bluetooth4.0LEモジュール作ってみたらけっこう使えるので浅草ギ研で売ることにしました。
マイコンのUARTとスマホを、バーチャルシリアルポート的な接続でつなげられます。オリジナルのVSPサービスというものを実装しました。iPhoneはBLEにもともと対応していますが、Androidは8月からの対応、ということでまだあまり接続できるものは無いのですが、Nexus7(2013)とNexus5で動作確認済み。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=n4J23qyH5Fs

これを使って真剣に「ボタン電池で1年間動く」というガジェットを作ろうと思ったら、接続先のマイコン側も低消費電力設計にする必要があり、いろいろとノウハウが必要なので、なかなか難しいと思います。このモジュールの位置づけとしては、「iPhoneでもAndroidでもつながるガジェットが作れる」というところでしょうか。

もしくは、MFi契約なしでiPhoneガジェットを作る、という使い方か。

余裕があったら低消費電力回路込みの”何か”をつくってみようかと考えてましたが、アイデアが出ないのと、別な面白いことを考え付いてしまったので、BLEについてはこれ以上はあまり発展しない方向です。

しゃちょーのブログでした。


BLESerial

Maker Fair 2013 終わりました

Maker Fair 2013 無事終了しました。
多くの方と知り合いになれて楽しかった。

自分で出展していると他の出し物が全然みれないのが残念。同じフロアでは徳島大がマルチコプターでジオング飛ばしてました。先生がファーストガンダム世代なのがひしひしと伝わる。

未来館の方は離れていたので全然みれなかったが、かづひさんのグルーモーターは必見。動作原理を理解してなかったが、なるほどそうきたか。本家のMaker Fairで賞をとったのもなっとく。天才すぎて技術が一周している感じ。

DSC_0120.jpg
コピー ~ DSC_0115
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。